傀儡手記

えっちげー、ポケモン、アニメなど

サツコイ~悠久なる恋の歌~

ブランド:ALcotハニカム

公式サイト:サツコイ

プレイ時間:10時間くらい

評価:A

※ネタバレを多少含みます

 

あらすじ

加納イズミは養父から暴行(肩をナイフで刺されて)を受けて駅前で死にかけていた。

そこに現れたのは白羽瀬悠であった。

彼女は学校では有名ではあまりいい噂の聞かない奇人だ。

そんな少女に拾われることになり、一緒に暮らすようになる。

悠は自分のことを人魚という。

そうこうしている内に人魚が事件を起こし巻き込まれていくイズミ。

やがて自らも人魚だと……。

雄の人魚は雌の人魚が成魚になるための養分になると聞かされる……。

 

 

 

川嶋 直√

f:id:otan444:20180921144214p:plain

この√は1年前の直との出会いがメイン。

転入してきたイズミを周りは受け入れることはなく……。

喧嘩したりして余計、居場所がなくなってしまう。

そして養父の煙草をパクって吸うようになって。

そんな状況の中で、似たような面も持つ直と惹かれあう。

ある日、二人共、家を飛び出してしまって学校に泊まることに。

一晩だけという約束で体を重ね合う。

生きづらい社会を生き抜くことが描かれていたと思う。

イズミは生に拘っていなかったが自ら生き抜いていくことを決意。

直とは人魚と恋愛することはできないということでお別れに。

 

 

・新田 瑠璃√

f:id:otan444:20180921145821p:plain

この√のテーマは『家族』

イズミは養父。瑠璃は捕食した弟と母。

イズミは養父に引き取られてから虐待を受け続けていた。

それでも親を嫌いになれなかった。養父も同じでイズミの生活費を貯めていた。

歪んだ家族愛が描かれていたと思う。

瑠璃たちの母親は子供を産み、その子供を捕食する。

この行為を何度も繰り返してきた。純血種は頻繁に食べる必要はないというのに。

そんな母親と向き合う物語。

 

 

・白羽瀬 悠

f:id:otan444:20180921150907p:plain

このゲームは妹ゲーですね!

春になったら一緒に死のうと約束するイズミと悠。

悠の動画のファンの人が難病で手術するまでに新しい動画を見たいと。

そこで友達にも協力してもらい盛大に駅前でやろうと話になる。

イズミはできないギターを毎日、必死に練習をする。

しかし当日、イズミの母親の人魚が邪魔をされてライヴには行けなくなった。

悠はイズミがいないならしないと言うが待っている人たちの為に歌う。

イズミは母親と和解を果たすが、ボロボロで会場までいける体力もなく。

その場で生配信されている悠の歌を聞きながらギターを弾き力尽きる。

そして時は流れ、イズミが一緒に弾いてくれたことを知る悠。

そんなイズミに弾き語りをする悠……。

f:id:otan444:20180921151025p:plain