傀儡手記

えっちげー、ポケモン、アニメなど

初恋撫子 【批評】

 

ブランド:Carriere

プレイ時間は14時間くらい?

評価:C

代々日本を裏から統べてきた女系の『倭一族』
その現当主は今の日本を変えるべく、
初の女性総理大臣となって表舞台に立ち、
『新しい和』という道を指し示す改革を行った。

特に力を入れていたのは女系一族らしく、
新しい女性の生き方――『乙女撫子』の提唱だった!!!
そして、そんな現代の大和撫子を生み出すために、
"新しい和"をテーマとした天凛学園が創り出される。

天凛学園に通うは、倭一族でも位が高く、
世が世なら一国のプリンセスというヒロイン達!
彼女達が次期当主となる条件は、一人の男性を射止める事!

現当主はヒロイン達が幼い頃、一緒に遊んでいた主人公に
ほのかな想いを寄せていると知って、『乙女撫子』にふさわしい
積極的な強さを持たせようとしていた。
超個性的なお嬢様達が、初恋と一族の当主の座を巡って、

『ミス・乙女撫子コンテスト』

で、学園や国までも巻き込んで争う・・・・・・普通じゃない!?
新感覚・和風ラヴコメディ!!

・真空√

 真空は男の子として育てられ、武術を学び続けた。女の子として生きたい彼女とって“力”それは邪魔でしかなかった。だが、和が命を懸けてそれを受け入れようとする。そうして気付いた新しい“力”でヒーローになる事だった。
良くもないし悪くもないしって感じだった。ただ、和が鈍感すぎるのが難点。

 

・桔梗√

 ぬいぐりみ(過去の思い出)を壊され憤怒する和。いざ仲直りしようとしても中々上手くいかず...。やっと仲直りできるも桔梗の親父が天凛に連れ戻しに来てそれに応戦する桔梗達。主人公が前半屑すぎるし、それに比べて周りがいい奴すぎて泣けてくる。最後だけ泣かせにきてるのは良かったと思うよ?うん...。

 

・瑠璃√

 和にとってお姉ちゃん的存在。許嫁が邪魔をしに来るがそれを二人で協力して解決してハッピーエンド。
これも別段普通の話だった。この√は見所なかったよな...?

 

・萌黄√

 神狼の力を宿しそれを拒絶する萌黄。和の協力もあり、神狼の力を受け入れる萌黄。
姉妹愛を書きたいのは伝わって来るんだけど神様と絡めて書いてて薄っぺらい内容になってるのが残念だった。

 

・まとめ

 このゲームは「分かり合う」って事をテーマにしてるんだろうけども、こじつけてる感がしてちょっと...。
1時間で綺麗にまとめられる話を3時間にしてるせいで、だるい。内容もくどいし、ね...。
まあ、キャラ達の個性が出てたのは良かったんじゃない...?
後は、頑張って泣かせにきてるのも良かったよ?(泣くにはちょっと無理があるけど...)

 

もう、俺のPCディスク読み込まないし辛い。は、これはもしかして神が僕にクソゲーポワーを溜めろって事か...?                    はぁ...

f:id:otan444:20141227213833p:plain